2012年6月7日木曜日

もしかして古い状態のインデックスで順位付けしているのかも

以前「日時の矛盾もあるなあ」という記事で、取り上げたサイトの検索結果が古いインデックスファイルの状態で表示されていました。

「site:tsbiz.biz」での結果



water.tsbiz.biz






「ミネラルウォーター通販」での検索結果











両方確認は本日2012/06/07です。
上の図の結果は「site:tsbiz.biz」での結果ですので、私以外は見る方はいないと思いますが、それでも2012/05/27に更新したものがインデックスされていることが確認できると思います。
下の図の結果は一般的であろう「ミネラルウォーター通販」の検索結果です。2012/03/15のままです。

ここから考えると2012/05/27でクロールしてインデックスを更新したはずが、実際に検索順位を決定する際には、過去のある時点のインデックスの状態で判断している可能性を感じますね。
そして一番の心配は、SEO的にHTMLファイルに何を変更しても現状のgoogleは認識してくれない場合がありそうですよね。
アルゴリズム云々変える前に根本が間違っていると感じた結果でした。

※ブログ書く予定ではなかった2012/02にはタイトルが4年前に戻されているサイトがありました。現在は全く使っていない単語でのタイトルなので、このころからもしかしたら間違いは発生しているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿